Diary of Enjoying Blender and Unreal Engine

BlenderとUnreal Engineで遊ぶ人の不定期日記 (関係ないこともしてます)

Blenderに入門

 こんにちは.前回の記事からだいぶ日が開いてしまいましたが,Blenderの入門書を読みながら進めてました.ほんとにチュートリアルですが.

 マイナビさんの「Blender2.7モデリング・ブック」を参考にさせてもらってます.

 

 

f:id:droping:20170316215231p:plain

 まずはものすごくシンプルにメッシュとカーブをいろいろと設置.ベジエ円を断面(ベベルオブジェクト)にしてカーブをパイプにしたり,メッシュを押し出して形を変えてみたり…楽しい.

 

f:id:droping:20170316220552p:plain

 3Dモデルを作るソフトではやっぱりワイングラスは定番ですよね.カーブをスクリューで押し出して厚みをつけて作ってみました.

f:id:droping:20170316220804p:plain

 

 現在はこの本の後半にある,デスクセットをモデリングしています.テクスチャを貼ってから弄ってみるのでその様子はまた別の記事に起こす予定です.

 

 そういえば,参考にしている本の最後は3Dプリンタで造形することになっています.最近は10万円程度で環境を整えて使えるプリンタも出てきていて,職場で使うこともあります.非常に便利だし動かしてて楽しいです.しかしまあ,私としてはこのモデリングしたデータをUE4で使う予定なので今回はスルーで.いつか,3Dプリンタを買ったら作るかも?